ブログはじめました!

  • 2020年3月15日
  • 2020年12月27日
  • New!!

はじめまして!Enせんせいと言います。


私は10年以上ABAを専門に対人支援を行ってきました。過去3年ほどフリーランス1本で仕事をしその後、会社に入り現在は「半分はフリーランス」、「半分は会社員」という働き方をしています。

「ABA」とは「Applied Behavior Analysis」の略語で、日本語では「行動分析学」と訳される、心理学の一分野です。

フリーランスの方では臨床心理士のカウンセラーとして自閉症のお子さんの療育も行っていますが、パニックや不登校といった不安障がい、うつ病、強迫性障がいなどのカウンセリングも行います。

会社員の方では放課後等デイサービスと児童発達支援事業のマネージャーとして働いており日々、ご家族様にとって最適な療育のご提案や後輩育成などに勤しんでおります。



現在は都内在住ですが、出張で新幹線に乗って地方にも行きます。

ABA療育では子どもに言葉を教えたりするのですが、そういう時にいろいろな地方で活動を行っていると、方言などあって、地域によって教える言葉を変えなければいけないなどの気づきがあり、面白いですね。



このブログではABA療育について記事を書いていきます。ブログ内の「ABA療育について」というコンテンツ中の記事でも書いていますが、私は「家庭療育推進派」です。

実はブログは以前にも作ったことがあったのですが、以前作ったブログには参考文献を使用していませんでした。

以前に作ったブログも一生懸命に作ったもので、少し反響はあったのですが、参考文献がないゆえに個人的には少し内容の薄さを自覚しておりました。そこで今回はしっかりと勉強をして記事を書こうと準備をしました。

ブログを通してどのように家庭療育を行えば良いのか?皆様に情報発信していきたいと思っています。

私自身もまだ勉強途中のため「それは違う」などのご意見等がありましたらTwitterをやっていますので、そちらに是非ご意見をください。



Twitterは 「 @en_tomo_ABA 」で検索していただくと、「en.tomo」という名前が出てくるので、その人です。会社の方でTwitterを始めたのが2019年の末で、まだあまりTwitterを使いこなせていないのですが、Twitterもぼちぼちやっていきたいと思っています。

どうぞ、よろしくお願いいたします✨

是非フォローをお願いします!

PAGE TOP
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。